VISSEL-BUFFALOES-LIFE

ヴィッセル神戸、オリックスバファローズ、資産運用(主に米国株)、子育てで暮らしを豊かに!

子供にたばこの煙を吸わせたくない。

歩きたばこにイライラする(゚д゚)!

 

朝の登園・通勤時にたまに一緒のタイミングになるおじさん。

信号を渡って、保育園に行くまでの約5分。

煙をまき散らして歩くんですわ。

 

そこまで広くない、歩道。

タバコの特徴?からか予想以上にはっきりと分かる煙の量。

ゆっくり歩くそのスピード。

 

登園中の4歳児と歩く、そのタイミングが最悪だこと。。。

 

なるべく離れるようにはしているけど、

絶対に入ってくる強烈な臭い…

 

子供が生まれてからは特にそこへの嫌悪感は増しました。

 

路上喫煙禁止区域ではない為、

そのおじさんに注意は出来ないですが、

あの煙を嫌がる人は多いはず。

っていうか、喫煙所が指定されているこの世の中で

歩きたばこで他人にも影響があるのに許されるのか!?

 

昔は運送会社の元請けで仕分けのバイトをしていた時は、

周りの人間の煙は仕方なく浴びていたけれど。

タバコを口にあてたことすらない、タバコへの興味の無さ。

 

自分にとってはまさに”百害あって一利なし”。

 

以前の職場では

喫煙所が別室にあった為、喫煙者に設けられる謎の休憩”一服タイム”。

その間の非喫煙者は何故か喫煙者のフォローもしばしば。

この理不尽さもストレスでした。

 

ただ、ここ数年の禁煙の流れ。

分煙や喫煙所の撤廃。

これは個人的に本当に有難い流れとなっています。

 

喫煙者にとってはストレス発散やスッキリする感覚はあるんでしょうね。

肩身狭い思いをされているかもしれません。

 

でも”個人的に”タバコ断固反対の自分にとって、

もっとタバコ税の増税なども検討してほしいところ。

 

決して無くならないであろうが、

喫煙者とのより良好な関係、法律を望みます。