VISSEL-BUFFALOES-LIFE

ヴィッセル神戸、オリックスバファローズ、資産運用(主に米国株)、子育てで暮らしを豊かに!

娘二人との公園での滞在時間更新。公園ってやっぱりイイね☆

昨日は夕方に久々に娘(7歳&4歳)二人と公園に遊びに行きました。

妻は仕事の為、子供たちのリクエストで。

家からやや距離があり、二か所の候補の中から、娘の希望する”人が少ない”方へ(笑)

 

予想通り、誰も居ませんでした。

 

公園まで乗っていたストライダーと三輪車を置き、まず娘が走ろうと。

上の子は来週に運動会改め、「体育授業参観」を控えており少し気合が入っているかな(*^^)v

 

夏の暑さで公園はやや控えめだった為に久々の公園でしたが、

久々に一緒に走ってみると娘たちのスピードアップには感心しました。

子供の成長って早いな~と走りながら感慨深くなった。

 

でもまだまだ早くなって欲しいし、負けん気を育てるためにも

並走したり追い抜いたり、特に腕の振り方を指導して

より速くなるよう一緒に頑張った。

 

本番の4人でのかけっこの練習では今のところ2番で、

1番の男の子は少しスピードの差があるようだが、

せっかくなので1番目指して頑張ってほしい。

 

そこから数回滑り台をして、砂場、ブランコで一杯遊びました。

 

砂場では砂場セットを使い、お水を貯めてお団子を作ったり、

ジュース?を作ったり工夫して遊んでいた。

二人ともお尻まで濡れているのもお構いなし(';')

 

ブランコも二人ともそれぞれ漕ぐ幅が広くなっても恐れず乗れるようになり、

以前までとは勢いが全く違っていました。

「もっと押して~」と上の子が何回も言うから

下の子も同じように…をひたすら繰り返すのでなかなか終わらず…。

しまいに二人とも持ち手の手のひらが痛くなってました。。。

 

気が付けば約2時間。

近場の公園では最長記録でした(笑)

暑さも和らぎ、日陰も多く、

またお友達が来なかったので自分たちの遊びに集中出来ていました。

 

他には5組程近くの子供たちが訪れ、

3年生のおねぇちゃんにも話しかけてみましたが

知っているお友達の名前が聞けたり、

ご近所のおかあさん、おとうさんとも最低限の挨拶が出来たりと

やはり”公園”という場所は重要だなと認識した。

 

幸いにも子供を連れて歩いていると

ご近所のおじぃちゃん、おばぁちゃんなどは積極的に挨拶してくれるし、

大したことをしていなくても

「お父さん偉いね~」と言ってくれたり(笑)

良い環境だなと感じている。

 

始めは誰も居なかった公園でも

途中から近くのお友達が出入りがあったりで、

”誰かが居てくれる公園”であって欲しいなとしみじみ思った。

 

”公園は廃れてはいけない”。

 

その地域を象徴している場所だと思う。

みんなで助け合って、地域を盛り上げて、より良い街になれば良いな(*^-^*)