VISSEL-BUFFALOES-LIFE

ヴィッセル神戸、オリックスバファローズ、資産運用(主に米国株)、子育てで暮らしを豊かに!

PTA企画の体育指導に参加でこけて有名人になったお父さん。

「やってみよう!教室」に参加した。

小学1年生の娘のPTA企画。

 

11時からの1時間ということで

仕事の半休扱いは微妙だったので

思い切って有給休暇。

 

参加者は運動しやすい服装との案内の為、

ランニングが出来る格好で。

 

いざ到着すると、

来るのはやっぱりお母さんばっかり…。

2クラス中、お父さんはどうやら4人でした(笑)

そして自分だけダントツに動ける格好(笑)

 

ま、切り替えてせっかくだったら動くぞと割り切り、

待機中にお友達のお母さんと少し談笑。

 

「よく仕事休めたね~、仕事大丈夫!?」

とまぁ複雑な感情にもなる場面もありましたが(笑)

これからもどんどん顔を出してやろう!

と変な意気込みも生まれた。

 

そして、子供たち登場。

 

開始とともに準備運動の為全員広がって

参加の親は子供の近くへ。

 

べったりくっついてくる娘(笑)

「ほら、離れて体操!」と声を掛け

一緒に体を動かした。

 

次に「シッポ取りゲーム」。

まずは親がシッポ役。

全員がシッポを取れるまで続く。

 

張り切って逃げる自分。

1年生ともなると

みんなすっかり速くなり、体力もあって

どんどんあっちこっちから狙ってくる。

 

何とかすらすらかわしていると、

知らぬ間に自分が最後の一人に(笑)

 

それを知った子供たちの一斉のダッシュ

 

ここはサッカーで培ったフェイントを駆使して

何度か相手をよろけさせる。

それでも減らない、追ってくる子供たち。

 

もっと幅を使って走りながら…と思っていた矢先のフェイントで

 

足がもつれて、目の前が一気に地面のグラウンドの土(笑)

 

見事なズッコケ(笑)

 

あ、恥ずかしい…と少しうずくまりながら

潔くシッポを譲る。

 

”運動会の親子リレーで足がもつれてこけるお父さん”

 

の、例のあれ(笑)

 

シッポ取りバージョン。

 

ここ最近走れてないからなぁと、自分を納得させる(笑)

悔しい気持ちもあるのでまたリベンジだ!

今後は密かに準備期間を作ろう(笑)

 

その後はボールを使った体操や

チームに分かれてのボールを加えたリレー、

忍者ごっこ

 

いきなり激走で疲れた足の疲労

何とか1時間耐えて終了。

 

楽しい運動企画の参加でした。

子供やお友達の様子も見られて良かった。

 

そして数少ないお父さんとも少し話が出来た。

そのお友達とはまだ娘はそんなに仲良くないようだが、

見た印象などから仲良くなれそうだと娘にプッシュしておいた。

 

来週も「ミュージックデイ」と題して

音楽会の代替企画のようだが

約15分間の演奏がある。

それも半休で参加予定。

 

出来る限り、子供のイベントには全部参加する!

改めて、そう思った。

 

このこけたお父さんですが(笑)、

子供たちの間ではめっちゃ早かったという評判で

話題となったようで。

これも良い効果。

 

そして、こけて可哀想だったというもう一つの評判も(笑)

優しいね、子供たち。。。

お父さんはどちらかというと恥ずかしかったぞ(;^ω^)

 

1学年で2クラス。

合わせて40人程の学校なので

程よくお友達も覚えられる環境。

そして先生も子供たちに

眼が行き届きやすい良い環境だと思う。

 

親としても、積極的に参加して

どんどん顔を売っていこうと思う。

 

次はこけないように('ω')